人生色々、悲喜交々

チラシの裏に書きたくなる、仕事やプライベートの話

優駿牝馬

オークス。実はオークスはゲンいいレース。

サンテミリオンエリンコートジェンティルドンナメイショウマンボと、過去1番本命が勝ち、馬券も当たっている数少ないG1である。

で、オークスマスターとしての指針は"スタミナが問われるレースでの資質"、これだけで予想出来るのである。

そこで問題になるのが、実は今年の3歳牝馬はドスローのレースばかり、ということ。どのトライアルも前後半で比較した時に、前半にラップが速くなるレースはほぼ無し。

大体2000m以上で前傾ラップのレースを経験していれば、ほぼオークスでは勝ち負け出来るんだが、今年はそんな馬は居ない。では、桜花賞同様今年はスローになるのかというと、多分そんなことはない。1番人気のルージュバックは早めに前を捉えに行くんだろうが、この馬は揉まれないことが好走条件になるので、あるとすれば好位追走からの早め先頭だが、これをすれば必ず差されると考える。逆に大外一気は、今の府中の馬場と明日の天気を考えると厳しい。一応、全馬レビューしてみる。

…(1)レッツゴードンキ
桜花賞では単穴評価も、個人的には完全にマイラー。スタミナを問われる距離延長では買いづらいし、ましてやキチッと人気してるので、ここは飛んで欲しい。

…(2)マキシマムドパリ
豊さん+内枠なので、紐に加えてもいいかも。が、この馬を物差しにすると、完敗しそうな馬が多数いるので、個人的には消しの一手かなと。

…(3)トーセンナチュラル
割と本気で重い印打つ気だったんだが、回避。愛馬のレッドサバスを負かした馬がG1を走るとか、結構胸熱だったんですが…。

△(4)ココロノアイ
前走は苦手な条件なので度外視。得意の府中で浮上あるか。恐らくノリさんは先行させると思うので、雨のステゴってだけで買いたい。

…(5)シングウィズジョイ
ドスローを前で大した上がり使えず、タイムも平凡。これに勝たれるなら、まぁ諦めがつく。

◯(6)クイーンズリング
イメージはメイショウマンボに近いが、マンボより機動性と操作性に長けた馬、というイメージ。1800→1600→1400という短縮2連打を逃げ→差し→追込で勝ち、延長となった桜花賞では馬群を割る競馬で4着。元々上がり速い競馬は苦手の口で、ここで一気の距離延長はかなりプラスに働くと思う。実は牝馬G1を買ったことがないミルコ。上手く内側を立ち回ってきそう。心配なのは、雨が予想以上に降った場合くらいかな。

◯(7)キャットコイン
ハイペースを大外から追い込んだひいらぎ賞、ミドルペースを早め先頭で封じ込んだクイーンC、どちらも好内容。そんな馬がドスローになれば持ち味生きないのは明白で、ここは巻き返し必至だと思う。

△(8)ローデッド
単勝人気なさ過ぎなので、ぶっちゃけこの馬本命でもいい気がしてきた。暮れの未勝利戦で、皐月賞9着馬のスピリッツミノルを好位追走から差し切ったレースが好内容。ここまで人気無ければ、思い切って買える。

…(9)コンテッサトゥーレ
スローの上がりと器用さで漁夫の利3着、ハイペース想定のここでは、買いません。

△(10)ミッキークイーン
スローになれば、この馬かなぁと思います。クイーンC2着と忘れな草賞で使った上がりに大差が無いのは能力の証。負荷のかかるレースにも適応出来そうですが、浜中騎手が普通に外回しそうで買い辛い。

…(11)ベルフィカ
フィリーズRでは対抗打ってますが、距離伸びて嵌るイメージが湧かないです。

×(12)アースライズ
フラワーCの評価が分かれるところだが、マイル以下の成績が0-0-0-3、1800以上が1-1-0-0と距離延長への魅力は高い。この人気なら紐で押さえる。

△(13)アンドリエッテ
未勝利戦の内容がジェンティルドンナを彷彿とさせており、ずっと注目馬なんですが…。川田騎手も同じなのか、大外ブン回しだらけなんですよね。今日の府中だと厳しいが、仮に雨降って差しが決まるような馬場になるなら、評価あげたいところ。

…(14)ルージュバック
揉まれるとダメ、というのが前走で判明。となると、好位追走か最後方かどちらかになり、最後方からオークスを差し切るのは至難のワザなので好位追走となりそうだが、戸崎騎手はそういうノリさんみたいな競馬はしないはず。無難に乗って、6着とかそんな結果になるんでは?と思いますね。

江田照は2週連続ではないです。多分。一か八かの大逃げ→先週の結果がよぎる→皆早めに動く、こんな感じになる布石程度。

…(16)ノットフォーマル
桜花賞は予想以上に走りましたね。ここは逃げるでしょうから、いいペース作ってください

…(17)クルミナル
桜花賞本命馬。ですが、多分ここでは足りないかと。雨降るとダメだし、そもそもドスロー専用機だと思います。

△(18)ディアマイダーリン
大外で買い辛いんだけど、福永は牝馬G1では買うというマイルールなので、人気も無いし買います。
暫定版の印。

◎クイーンズリング
◯キャットコイン
▲アンドリエッテ
特注ローデッド
△ココロノアイ、ミッキークイーン、アースライズ、ディアマイダーリン

馬券は上位4頭の頭想定で、3連単馬単かな。