人生色々、悲喜交々

チラシの裏に書きたくなる、仕事やプライベートの話

天皇賞春の印。

JRAVANのサーバー落ち?で、青葉賞の馬券買えず。カカドゥは全くノリさんがレースをしてくれず、むしろラッキーだったかもしれん。ありがとう、鯖落ち


さてさて、明日はいよいよ天皇賞春である。

サインでアドマイヤデウス!とか叫んでるけど、一応私真面目に予想出来ますからね。オカルトだけじゃないからね。(※G1では大抵オカルトに負けるが)


1) ゴールドシップ

最内枠になって、魔術師ノリちゃんがどう乗るか、興味ある。昨年程時計はかかってないと言っても、未勝利の1800で1:46:00切るような馬場では、紐止まり。単勝20倍とかなら買うけど。


2) カレンミロティック

ちょっと買いたい。というのも、前走は物凄く良い手応えで4角回ってきて、最後の直線であり得ないほどの不利があった。あれなければ…という気持ちにもなる。しかも内枠なので、先行してインを突くのは蛯ちゃん得意だろうし。この馬も高速馬場向きではないかな。


3) ネオブラックダイヤ

ロブロイ産駒は、今の京都では要らん。と思う。


4)  ラストインパクト

今日川田騎手は勝ってしまったので、気持ちはダービーでしょう。この馬は多分3200は長いかな、と思う。誤魔化すタイプの騎手でもないし、こんだけ人気してるなら切る。


5) タマモベストプレイ

個人的に、何かやるんじゃね?という騎手の代表格こと、津村J。割と先行させそうなので、紐で押さえてもいいかもしれん。


6) ホッコーブレーヴ

幸せ騎手に乗り替わった時点で、この馬は買えない。それくらい田辺Jを信頼してます(笑)


7) トーセンアルニカ

池添Jは大舞台では信頼に足るんだけど、流石にここまで強くない馬だと、食指は動きません。パス。


8) スズカデヴィアス

ぶっちゃけ、最初この馬本命にしかけた。速い上がりが出せて、かつ前に行ける。藤岡兄さんも、こういう馬はソツなく乗るので買いにくくもない。前走は馬場が適性外。


9) クリールカイザー

ノーマークっぽいが、とにかく騎手が強い。多分、逃げるだろう。万万が一のことを考えてこの人気なら買う。


10) ラブリーデイ

なんか、どさくさに紛れて3着にはいそう。実は、外人ジョッキーは長距離あんま上手くないんだよね。これ知られてないけど。ダートと同じで、経験値が低いんだと思う。紐の紐くらいで。


11) フーラブライド

強いんだけど、ちょっとストライクゾーンじゃない馬場ですよね。宝塚記念とかの方が向いてそう。


12) デニムアンドルビー

正直、かなり好きな馬。去年ほぼ本命打ってた。前走も本命。で、今回。どうでしょ。個人的には下り坂でスパート出来るほど、器用じゃないと思うんだけど。でも、ローテだけ見ると、どの馬より古馬の牡馬感あるね。一応重目の印打ちます。


13) キズナ

後方からこの馬が届くレースがあんまりイメージ出来ない。京都新聞杯は衝撃的だったけど、最近は使える脚が短くなってるので、豊さんが奇策にでない限りは厳しいかなと。そして、奇をてらった乗り方を期待するオッズでもない。


14) フェイムゲーム

京都の北村宏司を買うことほどのジョークを、私は知らない。この馬も不器用なので、下り坂の加速で置いていかれるクチかなと。


15) サウンズオブアース

菊花賞本命馬。ウチパクはとても良い乗り替わりだと思う。欲を言えば、もうちょい内目の枠が良かったかな。元々デムーロが継続騎乗予定だったので、勝負がかりなのは間違いないだろうね。切る要素もあまりないので、買う。


16) ウインバリアシオン

適性はメンバーNo.1。そして騎手も、個人的に今一番信頼してる騎手。正直こんなに人気ないなら、本命にしてもいいと思うレベル。


17) アドマイヤデウス

大外はちょっとなぁ〜。なんかいつぞやのトーセンジョーダンのときみたいになりそう。とは言いつつ、サインも出てるし、強いのも認めてますので、いいかなと。俺に「岩田、なんでお前最内にいるんだよ?!」を言わせてくれ。外外回ってたら、、、お通夜だけど。


結論。

◎アドマイヤデウス

ウインバリアシオン

▲カレンミロティック

☆サウンズオブアース

デニムアンドルビー

×1,5,9,10,11


馬券は直前まで悩みます。